Instagramの使い方
#1 名前とユーザーネーム

こんにちは、ビューティーレディネットのデザイナーです。
突然ですが、皆さんはInstagram(インスタグラム)を利用したことはありますか?

スタイリスト・ネイリストの方は作品紹介で利用をしている方も多いのではないでしょうか。

というわけで、これから数回に分けて初心者の方でも分かりやすいようにInstagramの使い方をご紹介をしたいと思います!
今回は「名前」と「ユーザーネーム」についてです。

目次

  1. インスタグラムとは?
  2. アカウントの作成 -「名前」と「ユーザーネーム」の違いとは?
  3. 名前・ユーザーネームの変更方法
  4. ※ユーザーネーム変更の注意点
  5. ビューティーレディネットでの活用方法

1. インスタグラムとは?

Instagram(インスタグラム)は写真や動画の撮影、加工、共有ができるスマートフォン向けの無料アプリです。

その他のSNSと比べて写真や動画がメインということが特徴ですね。


2. アカウントの作成 -「名前」と「ユーザーネーム」の違いとは?

アプリをダウンロードした後、最初にInstagramのアカウントを作成します。その際に設定をする「名前」と「ユーザーネーム」。
この2つは、いったい何が違うのでしょうか?

→名前

Instagram上で呼ばれたい名前になります。
本名でもニックネームでも何でもOK。日本語や英数字、記号や絵文字も使えます。
名前はInstagramにおいて、そこまで重要ではありません。
検索の時に役立つくらいでしょうか?

[例:山田太郎、やまちゃん、TaroYamadaなどなど]

→ユーザーネーム

ユーザーネームはIDの役割をしており、既に誰かが使用しているユーザーネームは使うことができません。半角英数字、ピリオド、アンダーバーを使って作成します。
またInstagramでは名前よりもユーザーネームの方が重要になります。ログインの際やコメント・検索・プロフィールページのURLなどなど、様々な場所でユーザーネームは使用されます。

[例:taro_yamada、スタイリスト・ネイリストさんならサロン名なども見かけますね]


Instagram(インスタグラム)名前とユーザーネーム

※名前・ユーザーネーム共に後から変更することが可能です。変更方法はこの次でご紹介します。


3. 名前・ユーザーネームの変更方法

アカウント作成時に設定した「名前」と「ユーザーネーム」ですが、実は簡単に変更をすることができます。


Instagram(インスタグラム)名前・ユーザーネームの変更方法

変更はプロフィールページ(ご自身のページ)の『プロフィールを編集』より変更します。
名前とユーザーネームの他にもプロフィール写真・ウェブサイト・自己紹介や、非公開情報の変更も可能です。

また、ユーザーネーム変更後も今までの投稿やフォロー・フォロワーに影響はありません。


4. ※ユーザーネーム変更の注意点

上記のようにユーザーネームは簡単に変更ができるのですが、注意しなくてはいけないのはユーザーネームを変更するとログインIDプロフィールページのURLも変わってしまうということです。

(1) ログインID

ユーザーネームはログインの際のIDとなります。
ログアウトをした後や、スマートフォンの機種変更をした後は再度ログインの作業をしなくてはいけません。その際にログインIDとパスワードが必要になります。
ユーザーネームを変更した際は忘れないようにしましょう。

(2) プロフィールページのURL

ユーザーネームが『〇〇〇』の場合
→URL:https://www.instagram.com/〇〇〇/

となるので、ブログやWEBページ、名刺などにプロフィールページを掲載している場合はユーザーネームを変更した際はURLの変更もしなくてはページが表示されなくなってしまいます。

Instagram(インスタグラム)ユーザーネーム変更の注意点

5. ビューティーレディネットでのInstagram活用方法

(1) Instagram機能追加オプション

ビューティーレディネットではAPIを使用したInstagram機能追加オプションをご利用いただけます。Instagramに投稿した写真をサロン様のホームページ上にも表示させることができます。

サンプルページ:
下記のサンプルページより動作確認ができます。
レスポンシブ R-in170313 [スター]

掲載例:
青森県黒石市のヘアサロン Hair Studio Re:Make(リメイク)様

青森県黒石市のヘアサロン Hair Studio Re:Make(リメイク)様 インスタグラムオプション

(2) WEBページからリンクをさせる

サロン様のホームページからInstagramのプロフィールページへリンクをさせることができます。
またInstagramの他にもブログ・Facebook・Twitter・LINE@など様々なページへのリンクを掲載することができます。

※弊社で上記(1)(2)のサービスをご利用中のサロン様は、Instagramのユーザーネームをご変更の際は必ずご連絡をお願いいたします。


おわり

ビューティーレディネットのサービスでは、ご契約の皆様にInstagramも含めSNSの立ち上げを無償で代行・バックアップしております。
まずはお気軽にお問い合わせ下さい!
お問い合わせフォームはこちら

既にInstagramを利用している方・これから利用したいと思っている方の参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です